自分にも会社にも何も期待しない。後ろ向きの人生で行こう。

うつ病以前の自分にはもどってはいけないと以前ブログでも書いたが(→ここから読めます)、仕事も家庭もキャパを超える頑張りをしていた。そんな僕はクソがつくぐらい真面目な性格なので仕事も生活も完璧を求めてしまう傾向がある。あの時の自分に戻ってしまうとまたうつ病がひどくなって今度こそ駄目になってしまうかもしれないのだ。

だから今の僕の仕事へのスタンスはこうだ。「まったく期待されない駄目な社員」であるということ。出来る自分を演出しないで逆に駄目な自分で収まりをつける。言われたことをハイハイとやり遂げる。それだけで、それ以上のことはしない。お金を稼ぐだけに注力する。主義主張も全部取り下げる。会社の言うなり全部に従う。

個人の生活では、とにかく睡眠をしっかりとる。睡眠がしっかりとれていれば後のことは放っておいても大体はうまくいくような気がする。今はそれぐらい気にかけてあとの自分のことは放置だ。何も期待していない。ちょっとやるとしたら本を読むぐらいだろうか。本は僕の存在の屋台骨を支えてくれるものだから。

こんなに自分を前面に出さず逆に後方におしやる考え方をするのは人生史上始めてかも知れない。今はこれでいいのだ。誰からも期待されない、ましてや自分も期待していない。そんな境地でまた何か新しいものが見えてくるはずだ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。